hiroの雑記ブログ

日々の出来事や感じたことを書き綴っていく雑記ブログです。

公園での出来事

こんにちは、hiroです。連休最終日の今日は朝から掃除をしていますが、掃除中にふと思い出した事があったので記事にしようと思います。

先日、子供達を連れて公園へ遊びに行った時の事です。

その公園は県内でも割と大きな公園で、その日もコロナによる自粛でみんなストレスが溜まっているのか、結構人が来ていました。

いつものように子供達と散歩をしたりラジコンをしたりして楽しんでいたところ、5歳~7歳くらい?の女の子が補助輪付きの自転車に乗っていました。

その子が一生懸命自転車の練習をしているのをしばらく見ていると、緩めの下り坂をほぼ補助輪無しの状態で下っていました。

その女の子が「お母さん、今出来たよ」と言いました。

周りを見てみると母親らしき人がスマホを見ていて、反応無し。もう一度その子が「お母さん、出来たよ」と言ったのですが、相変わらずスマホと睨めっこ。。

その様子を見ていて、これは可哀想だなと思いましたが、多分この親子は日常的にこんな感じなのだろうと思いました。 

スマホが当たり前の世の中、何か大事な事が忘れているような気がしました。