hiroの雑記ブログ

日々の出来事や感じたことを書き綴っていく雑記ブログです。

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

次男の寝つき

こんばんは、hiroです。今週に入って仕事が早く終わっているので、帰宅しても子供達が起きています。 いつもは帰宅時間が22時近くになるので、子供達は寝ていますが昨日、今日と家に帰ると「なんでお父さん帰って来たん?」と子供達に不思議がられます。 家…

マスクの着用

こんばんは、hiroです。今月から梅雨に入り毎日蒸し暑い日が続いていますが、コロナ対策のマスクがこの暑さを更に暑くしています。 これだけ気温も上がってくると、さすがにマスクを外す事がありますがマスクの着用に慣れてしまっているので、マスクを外すと…

肩甲骨痛

こんにちは、hiroです。先週の日曜日に会社の人達とゴルフに行きましたが、その時のプレー内容があまりにもお粗末でした。 自分なりに考えた結果、テイクバックの時に手でクラブを上げている事に気付き、その日の夜から重量のある練習器具でテイクバックを意…

鬼さん

こんばんは、hiroです。一年程前に、YouTubeでなまはげの動画を子供達に見せたら物凄くビビっていました。 それ以来、子供達が言う事を聞かなかったり兄弟喧嘩をしていたりすると「鬼さん来るよ!」とよく言います。 するとなまはげの動画がトラウマになって…

カブトムシの交尾

こんばんは、hiroです。今日もカブトムシの記事を書きたいと思います。さっき仕事から帰ってきてカブトムシの飼育ケースを覗いて見ると何か違和感がありました。 ケースの蓋を取って中をよく見てみると、何とカブトムシが交尾をしていました。 二日程前にオ…

ガチャガチャ

こんばんは、hiroです。我が家のリビングは子供達のおもちゃが散乱しています。中でも目に付くのが、ガチャガチャで買った小さなおもちゃです。 最初の頃は子供達にガチャガチャをさせてあげたくて、自分から子供達をガチャガチャコーナーまで連れて行って一…

カブトムシの羽化

こんばんは、hiroです。我が家で飼育しているカブトムシの幼虫が、とうとう羽化して成虫になりました。 このカブトムシは去年、ペアで購入したカブトムシの二代目になります。 golfnokizuki.hatenablog.com 昨日の朝、カブトムシの幼虫が入っている虫かごを…

電動ブラシ

こんばんは、hiroです。いつも風呂掃除をするのに硬めのスポンジを使い、手で浴槽や壁等を洗っていましたが、それだと凄く時間が掛かっていたので何か良い掃除道具がないかインターネットで探していた所、電動ブラシという物を見つけました。 これにはバッテ…

ゴルフ 打ち急ぎ

こんばんは、hiroです。昨日、ゴルフへ行ってきてスコアが散々だったという記事を書きました。それで自分なりに何がダメだったのかを分析してみました。 まず昨日は全体的にトップ(ボールの上を打つ)が多かったです。その要因は多分打ち急ぎだと思いました…

ゴルフ ドライバーが。。。

こんばんは、hiroです。今日、会社の人達とゴルフをしてきました。天気は快晴で最高のゴルフ日和でした。 しかし最高だったのは天気だけで、プレイの方は最低でした。。。 まず天気とかプレイとかの前に重大なミスを犯していました。 それは朝一のティーショ…

ゴルフシューズ

こんばんは、hiroです。今年の初め頃だったかにゴルフシューズを買い換えました。買い換えた理由は2つあって、前に履いていた物はダイヤル式のスパイクタイプでしたが、ダイヤル式だとラウンド中に足の甲が痛くなってきて、スイングに集中出来ない事がたま…

子供達からのプレゼント

こんばんは、hiroです。さっき会社から帰って来ると子供達が出迎えてくれて、「お父さんにプレゼント」と言って隣の部屋から何かを持ってきました。「何を持ってきた?」と聞くと「これ、お父さん」と長男が見せてくれたのは、今日こども園で描いてきた自分…

風邪をひかない

こんばんは、hiroです。最近ふと思ったことがあります。それはコロナが流行りだしてから風邪をひいていないという事です。 今みたいな季節の変わり目には、いつも風邪をひいていましたが今年はそれがありません。これはコロナ対策がそのまま風邪予防になって…

牛丼と七味唐辛子

こんばんは、hiroです。自分は毎日帰りが遅いので、妻が夕飯の用意をしてくれた物をレンジで温めて食べています。 そして今日は、以前にインターネットで買った冷凍パック保存にしてある吉野家の牛丼を食べたかったので、妻にごはんだけを用意しておいてもら…

出産祝い

こんばんは、hiroです。先月、妻のママ友Mさんが三人目を出産しました。このMさんには男の子が二人いますが、我が家の長男と次男がそれぞれ同い年で、こども園のクラスも一緒です。 しかもこのMさん一家は、最近我が家のある町内に家を建てました。なので子…

質問責め

こんばんは、hiroです。最近、子供達と話しをすると「なんで?」とか「どうして、そうなる?」などの返事が帰ってきたり、「これは、どうしてこうなの?」などの質問をよくされます。 多分これは子供の成長の証しだと思うのですが、時間に余裕のない時や、気…

楽天証券ポイント投資

こんにちは、hiroです。今日は資産運用の事に付いて書いてみようと思います。このブログでは一度も書いたことが無いですが、実は数年前から株をやっています。 運用スタイルはスイングトレードが主ですが、デイトレードもやっていた事がありました。ただ丁度…

コミカルグラスホッパー修理

おはようございます、hiroです。一か月前にタミヤのコミカルグラスホッパーを購入してから毎週子供達と、自宅の庭や近所の駐車場で楽しく遊んでいます。 自分はラジコンに関しては殆ど初心者ですが、先週メンテナンスのついでに自分なりにセッティングを考え…

新型アルファードのオーディオ

こんばんは、hiroです。先週、我が家に新型アルファードがやって来ました。今日は納車後初めての休日だったので、家族四人でドライブをしてきました。 前のアルファードと比べるとタイヤが新しいせいもあるかも知れませんが、室内が静かでステアリングも軽く…

花金

こんばんは、hiroです。今日は花の金曜日、花金です。この言葉を初めて聞いたのが今から25年以上前の社会人になった年で、最初は何の事を言っているのか分かりませんでした。 花金とは週休二日制の為に土日が休みなので、その前日に当たる金曜日が翌日の仕…

子供が静かな時

こんばんは、hiroです。我が家には、やんちゃ盛りの5歳と3歳の息子がいます。この二人が手を組むと、部屋中が一瞬にしてゴミ屋敷になります。 部屋にある物を片っ端から引きずり出しては遊び、それで遊んでいたと思えば今度は、こっちの物を出して遊ぶ。。…

エアコン

こんばんは、hiroです。ここ数日、真夏日が続いているので我が家では昨日からエアコンを使っています。 我が家のリビングは一部吹き抜けになっているので、200Vの大きなエアコンを設置していますが、二年前に自分の無知のせいでこの大きなエアコンを壊し…

真夏日

こんばんは、hiroです。今日は、県内全域30度を超す真夏日でした。新聞等でも熱中症で搬送されたという記事が、チラホラ書かれるようになってきました。 会社でも今月から熱中症対策として、梅干しや冷たいお茶の提供が始まりました。 そして熱中症対策もで…

テントウムシ

こんばんは、hiroです。昨日、自宅の庭に植えてある木にテントウムシがいたので子供達に教えてあげると、夢中になってテントウムシを探し始めました。 そして子供達と一緒になって探していると、何種類かのテントウムシがいる事に気付きました。黒い体に赤の…

新型アルファード納車

こんばんは、hiroです。今日、遂に新型アルファードが我が家にやって来ました。 この新型は、前に乗っていたアルファードの下取りが予想を上回る金額が付いたので、それを頭金にして前回同様に、また残価設定ローンを組んで購入した車です。 グレード・色と…

テレビ

こんばんは、hiroです。自分はここ数年間、殆どテレビを見なくなりました。以前は妻とよくテレビを見ていましたが、ある時急にテレビが下らないと思うようになりました。 特にバラエティー番組の企画だとか出演者のやり取り等を見ていたら、うんざりするよう…

加湿空気清浄機

こんばんは、hiroです。我が家にある加湿空気清浄機は7年程前に購入しましたが、今までとても頑張ってくれています。 8年前に新築してリビングに蓄熱式暖房機を入れましたが、使用するととにかく乾燥します。そんな時、この加湿空気清浄機が物凄い勢いで部…

ゴルファー保険

こんばんは、hiroです。今日、家に届いていたハガキを見ると、ゴルファー保険契約終了のお知らせと書いてありました。 あれ?と思ってハガキを読んでみると、【5月29日で契約が終了しました】と書いてあります。いつもは、こんなハガキは届かないですし、…

運転免許証

こんばんは、hiroです。先週、10万円給付の申請をするのに運転免許証のコピーをとりました。いつも運転免許証は財布の中に入れているのですが、財布から取り出した時に自分の顔写真を見て愕然としました。 物凄く疲れた顔をしていたのです。 免許証の更新…

何もない所でつまずきそうになる

こんばんは、hiroです。今日、会社で普通に歩いていただけなのに何もない所で二回もつまずきそうになりました。 こういう事は前からも割とあるのですが、単に疲れているだけなのでしょうか。。。 確かに平日は毎日5時半に起きて仕事へ行き、帰りは21時か…