hiroの雑記ブログ

日々の出来事や感じたことを書き綴っていく雑記ブログです。

七色の雲を見ました

こんばんは、hiroです。今日はスマホに保存してある画像を見ていて、記事にしようかなと思った事があるので書いてみたいと思います。

これは一年以上前の話しになるのですが、自宅から割と近い所に子供達のお気に入りの一つである小さな公園があるのですが、そこへ車で連れて行く途中に信号待ちになったので何気なく空を見たら、雲が虹の様に七色になっていました。

 

f:id:golfnokizuki:20200826230849j:plain

 

この日は特に雨も降っていなかった記憶があるのですが、何でこんな事になっているのか不思議に思いました。

とにかく珍しい現象だと思ったので、公園に着くと直ぐにスマホで撮りインターネットで調べてみる事にしました。

その結果これは彩雲と言われるそうで、雲が太陽の前を通った時に光の加減によって発生するか決まるそうですが、タイミングが重要でいつも見れるとは限らないそうです。

そして、この彩雲が発生すると縁起が良いそうなので、この日から一年以上経った今でもスマホの待ち受けにしてあります。

この画像の彩雲は、はっきりしていませんがインターネットで調べていた画像は、凄く色がはっきりしていて実際に見るとその綺麗さに圧倒されると思いました。

自分は彩雲を見れてラッキーでしたが、インターネットの様なくっきりとした彩雲も一度見てみたいと思いました。