hiroの雑記ブログ

日々の出来事や感じたことを書き綴っていく雑記ブログです。

コミカルグラスホッパー修理

おはようございます、hiroです。一か月前にタミヤのコミカルグラスホッパーを購入してから毎週子供達と、自宅の庭や近所の駐車場で楽しく遊んでいます。

自分はラジコンに関しては殆ど初心者ですが、先週メンテナンスのついでに自分なりにセッティングを考えて少しだけいじってみました。このラジコンのメンテナンスだとか、パーツを良い物に交換するという作業もラジコンの楽しみの一つだと思います。

昨日は小雨が降っていましたが、晴れ間に自宅の庭に出ていつものように遊んでいました。しばらくセッティングの効果を見るのに走らせていて、もう少しこうしたら良いかなとかを考えていると、突然車体が止まりました。

タイヤが空回りしていて、石の上に乗り上げたのかなと思い見に行くと後輪のシャフトが落ちていました。

f:id:golfnokizuki:20200614103815j:plain

 

自分のビスの締め込みが甘かったのかは分かりませんが、想像以上にラジコンの車体には負荷が掛かっているのだなと思い、良い勉強になりました。

そして今朝さっそく修理をしようと壊れた箇所を見ていると、アームの部分のビスが紛失しておりマズいなと思いましたが、そこら辺は流石タミヤさんで、しっかりと予備のパーツとして付属していました。

これがあれば後は説明書を見ながらの修理です。一時間も掛からないうちに修理が完了しました。しっかり直っているのかを確認したい所ですが、今日は雨が止みそうにもないので来週までお預けです。

子供達もラジコンが出来なくて残念そうですが、また今度親子で楽しみたいと思います。