hiroの雑記ブログ

日々の出来事や感じたことを書き綴っていく雑記ブログです。

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

今、この瞬間

こんばんは、hiroです。今日は長男の言った言葉について書きたいと思います。 長男の最近のブームは仮面ライダーゼロワン・シンカリオン・ラジコンなど、5歳児らしい(?)ものにハマっています。 その中でもシンカリオンのカードゲームが好きみたいで、この…

登園自粛(2)

こんばんは、hiroです。今日、こども園から 5月31日まで自粛の延長をお願いしますというメールが届きました。 今月の17日から子供達を毎日実家に預けているのですが、さすがにあと一か月も預けるのはかなり厳しいです。 さっき妻と話をしましたが自分も妻も…

アルファード 残価設定(2)

こんにちは、hiroです。今日、トヨタのディーラーへアルファードの査定と、新型アルファードの見積もりを取りに行ってきました。 今乗っているアルファードは5年前に残価設定ローンを組んで購入した物ですが、7月が最終支払いになる為、今後どうするかを相…

アルファード 残価設定

おはようございます、hiroです。我が家にはプジョーの他にもう一台アルファードがあります。このアルファードは5年前に先代のアルファードを売却した時に、そのお金を頭金にして残価設定型のローンを組んで購入した物です。 来月で5年が経過し7月の頭には…

プジョー308 純正ナビ

こんばんは、hiroです。今日、二つ目の記事は愛車プジョー308についてです。 去年の3月に買ったプジョーですが、この一年で純正ナビの画面が真っ暗になるという現象が二回ありました。 通常エンジンをかけたらナビの画面にプジョーのライオンマークが出…

ラジコン

こんにちは、hiroです。先週インターネットで、ラジコンを買いました。 今月発売されたばかりの物です。今はどこにも遊びに行けないので子供達と、自宅や近くの公園で遊べるようにと購入しました。 大きさは30センチくらいで、バッテリーではなく単三電池を…

おねしょ

こんばんは、hiroです。自分はいつも帰りが遅いのですが、先日いつものように会社から帰ってきてご飯を食べてシャワーを済ませ、もう寝ようと寝室へ向かう途中にいきなり「お父さん待って!」と、次男が足にしがみついてきました。よく寝ていたはずなのに、…

耳鼻科

こんばんは、hiroです。先日、妻が喉に違和感があったようで耳鼻科へ行ってきたそうです。 その耳鼻科は自分も子供を連れて何回か行ったことがあるのですが、ここの先生はとても丁寧に診察をしてくれて説明もわかりやすいのですが、待ち時間がものすごく長い…

カブトムシの幼虫

こんにちは、hiroです。今日、公園から帰ってきたあと我が家にいるカブトムシの幼虫の土(マット)を交換しました。この幼虫は去年の夏、カブトムシやクワガタの展示・販売を行っているお店でカブトムシのペアを買ってきたのですが、その時のメスが生んだ卵…

休日(2)

こんにちは、hiroです。今日は久しぶりの連休二日目です。今は自粛で極力外出は控えていますが、子供達を連れて車で20分程の所にある公園へ行ってきました。 その公園は県内でも桜の名所と言われる場所の一つですが時期も遅めなのもあってか、桜の花びらが…

三井住友カード インビテーション

こんにちは、hiroです。今日2回目の記事です。先日、会社から帰って来ると自宅の郵便受けに黒い封筒が入っていました。これです。 見た瞬間、来たなと思いました。三井住友カードのプラチナカードへのインビテーションです。 5年程前に三井住友カードのゴー…

休日

おはようございます。hiroです。今日は久しぶりの連休です。本来ならうちの会社は完全週休二日制なので土日は休みなのですが、去年のお盆ぐらいから新商品の発売に伴って忙しくなりました。それが今も続いているのですが、今問題のコロナの影響が出始めてい…

登園自粛

こんばんは、hiroです。昨日、子供達が通っているこども園から4月17日~5月6日までの間、登園の自粛をするようにとお願いがありました。妻が夕方、園まで子供達を迎えに行くと先生から突然そのように言われたみたくてかなり困惑していました。 幸い自分の両…

オメガ シーマスター(2)

こんばんは。hiroです。この前オーバーホールに出したオメガですが、ブレスの芯(?)が抜けてきました。こんな感じです。。 実はオーバーホールに出したのもこのブレスの芯が抜け落ちてしまったので、修理のついでにオーバーホールを頼んだ訳ですが、また同…

玄関ドア

こんばんは。hiroです。先日、仕事中に妻から家の鍵が掛からないとラインがありました。何のことかと思い家に帰って妻に詳しく聞いてみたところ、リモコンが全く効かないとの事でした。 我が家の玄関ドアは電気錠になっていて、リモコンのボタンを押すと鍵の…

プジョー308 ホイール掃除

こんにちは、hiroです。今日は天気が良かったので午前中、プジョーの冬用タイヤのホイール掃除をしました。夏用タイヤに交換したのが二週間程前ですが、あまりにも汚れていたので今日掃除をしました。 プジョーに限らずヨーロッパの車はブレーキパッドが柔ら…

いびき

こんばんは、hiroです。今日はいびきについて書きたいと思います。自分はよくいびきをかきます。ついさっきも子供達を寝かしつけるのに布団に入っていましたが、知らない間に寝ていたみたくて自分のいびきで目を覚ましました。こういう事は、ほぼ毎日ありま…

子供のおもちゃ

こんばんは。hiroです。先日、長男(5歳)と次男(3歳)のおもちゃを一部処分しました。あまりにもリビングが散らかり過ぎていて、子供達に「使わないおもちゃ、捨てられ」と言い、部屋をかたずけさせました。長男はおもちゃを手に取り、少し悩みながらもゴ…

オメガ シーマスター

こんばんは。hiroです。今日オーバーホールに出していたオメガを取りに行ってきました。コロナで大変なときですが、腕時計が無いと何かと都合が悪いので足早に行ってきました。このオメガですが購入したのは、かれこれ20年程前の古いシーマスターです。 オー…