hiroの雑記ブログ

日々の出来事や感じたことを書き綴っていく雑記ブログです。

田植え

こんにちは、hiroです。今日は、町内中が田植えをしています。天気は多少の雨ですが、稲刈りではないので関係ありません。

子供の頃からこの時期になると、朝早起きをして家族総出で田植えをしていました。家族が揃って何か一つの事をするというのは、この田植えくらいだったと思います。なので、自分はこの時期が楽しみでした。

朝一で自分と兄貴と父親の三人で近くの農協まで苗を取りに行き、一時間~二時間くらい経った頃に母親がおにぎりやパン、缶コーヒー等を差し入れに持ってくる。

そして半日程して、苗が入っていた箱を実家の裏の小さな用水で洗うというのが田植えの日のスケジュールでした。

ただ今は、三年くらい前だったと思いますが田植え機が壊れてしまって、修理にもお金が掛かりますし、あと父親も高齢になってきたのもあり、自分達で田植えをするのをヤメてしまいました。

今は田んぼの事は、営農にお願いしてあり、今日がその田植えの日でした。

f:id:golfnokizuki:20200506122650j:plain

自分の経験してきた事を子供達にもという気持ちがありますが、なかなか難しいです。

特にこれから世の中が、ガラッと変わるような気がします。これからは子供達の時代になっていきますが、いい時代になって欲しいものです。