hiroの雑記ブログ

日々の出来事や感じたことを書き綴っていく雑記ブログです。

クワガタ採集

こんばんは、hiroです。今朝、親戚の親子と3人でクワガタ採集へ行ってきました。親戚に連れて行ってもらったクワガタの採れるポイントは、車で30分の所にある自然公園内でそこから更に山道を10分程歩いた所でした。

山道を歩いていると、如何にもクワガタがいそうな木が沢山生えており期待が高まっていきました。親戚が言うには先週、先々週とカブトムシとクワガタが捕れたとの事で、自分の中ではもうクワガタを捕まえた様な気持ちになっていました。

そして途中で男性二人組とすれ違い「おはようございます」と知らない人とも挨拶をし、良い気分でポイントに到着しました。

ポイントに着くと、さっそくスズメバチがいて多少ビビりながらもクワガタを探し始めました。でも、どこを探しても中々見つかりません。いたのはカナブンばかりでした。

f:id:golfnokizuki:20200718181134j:plain

 

でもカナブンがいるという事はクワガタもいるだろうという事で、別のポイントも探してみましたがやっぱりクワガタはいませんでした。すると、しばらくして親戚の子供が「さっきのおじさん、虫かご持っていたよ」と言いました。自分は全く気付いていませんでしたが、そう言われると手に何か持っていたような気がしてきました。

親戚と二人で顔を見合わせ、「さっきの人らに先を越されたね」と言いガッカリです。今朝は、4時30分に起きて遠い所まで来たのに収穫はゼロでした。。。

親戚は収穫ゼロに責任を感じたのか、「うちのクワガタ持って行く?」と言ってくれて、自分は「うん」と即答です。

手ぶらで帰ると自分の子供達も残念がると思ったからです。そして帰りに親戚からコクワガタのペアを貰い家へ帰りました。

今日はクワガタを捕る事は出来ませんでしたが、まだこれからがシーズンなので、今度リベンチに行こうと思います。