hiroの雑記ブログ

日々の出来事や感じたことを書き綴っていく雑記ブログです。

エアコン

こんばんは、hiroです。ここ数日、真夏日が続いているので我が家では昨日からエアコンを使っています。

我が家のリビングは一部吹き抜けになっているので、200Vの大きなエアコンを設置していますが、二年前に自分の無知のせいでこの大きなエアコンを壊してしまいました。

どんな事があったかと言うと、このエアコンにはお掃除機能が付いているので、エアコンを使った後に自動でフィルターの掃除をしてくれるのですが、8年前に新築をした時に設置して以来、一度も自分で掃除をした事がありませんでした。

なので自動で掃除をしてくれるとはいえ、流石に5年以上も放置していれば結構汚れているだろうと思い、自分でカバーを外して掃除をしました。

説明書を見ながらカバーを外しフィルターを取り出して綺麗にしました。ここまでは良かったのですが、問題はその後で、エアコン本体のフィン(名称が分かりません)の部分にも埃が溜まっていたので、掃除機で吸い込むなどしていたのですが、あまり綺麗に取れなかったので細くて硬めのブラシを持ってきて、それをフィンの間に入れて埃を掻き出していました。(後で聞いたのですが、この行為がいけませんでした)

埃もそこそこ取れて綺麗になったのでフィルターを付け、カバーを元通りに取り付けて掃除が完了しました。

そして数日後に綺麗になったエアコンを使ってみましたが、冷房にしているのに普通の風しか出てきませんでした。おかしいなと思いましたが掃除をしたばかりで、たまたまだろうと思い次の日にもう一度冷房を入れましたが、やはり部屋が冷える事はありませんでした。

これはもう業者さんに見てもらうしかないと思い、電話をしてさっそくエアコンを見てもらいました。結果、エアコンの本体にガスが入っているのですが、そのガスがどうやら漏れていてらしくて、それが原因で空気が冷えなかったらしいです。

業者さんに掃除をした時に細いブラシで埃を掻き出していた事を言うと、多分その時にガスの入っている所に穴を開けてしまったのではないかという事でした。

そして結局、本体の部品を丸ごと交換するという大掛かりな修理になってしまいました。問題の料金ですが確か8万円くらいだったと思います。相当なダメージでした。。。

今後エアコンの掃除をする際には、プロの業者さんにお願いしようと心に決めた出来事でした。みなさんも、どうか気を付けて下さい。