hiroの雑記ブログ

日々の出来事や感じたことを書き綴っていく雑記ブログです。

楽天証券ポイント投資

こんにちは、hiroです。今日は資産運用の事に付いて書いてみようと思います。このブログでは一度も書いたことが無いですが、実は数年前から株をやっています。

運用スタイルはスイングトレードが主ですが、デイトレードもやっていた事がありました。ただ丁度一年前に会社内での部署異動がありまして、それを境にあまりトレードが出来ない状況になってしまいました。

というのも、今の部署は休憩時間があるようで無いような所で、しかも帰りも夜遅くになるという凄く忙しい部署なので、落ち着いて株の事を考える時間が無いからです。

なので今はトレードスタイルを変えて、長期の運用に切り替えました。個別株を一銘柄と四月から始めた楽天証券のポイント投資で、全米株式インデックスファンドを一本運用しています。

投資信託は初めてなのでよく理解していない部分もありますが、投信の購入は全て楽天ポイントのみでしておりますので、なにも気にせずにほったらかしです。

そしてこの投信ですが昨日、基準価格が前日比5%以上下落しましたという内容のメールが楽天証券から届きました。

でも今の荒れた相場で、こういう事は想定内なので特に何も思っていません。むしろポイントで買い増ししようと思った程ですが、月々の投資額を決めて始めたのでそのまま放置するという事にしました。

ちなみにポイント投資を始めた時期が良かったのか、それだけの下落があってもまだ含み益になっています。

個別株の方も一時は凄い含み損になりましたが今は順調に回復してきて、初めて買った時よりも株価が騰がっています。

この先の市場の事は誰にも分かりませんが、どちらの銘柄もこのまま放置で行こうと思っています。そして今後もこの保有銘柄の状況を記事にしていきたいと思います。