hiroの雑記ブログ

日々の出来事や感じたことを書き綴っていく雑記ブログです。

ゴルフシューズ

こんばんは、hiroです。今年の初め頃だったかにゴルフシューズを買い換えました。買い換えた理由は2つあって、前に履いていた物はダイヤル式のスパイクタイプでしたが、ダイヤル式だとラウンド中に足の甲が痛くなってきて、スイングに集中出来ない事がたまにありました。

しかも自分の足と合っていなかったのかダイヤルが緩むのが早くて、2ホールに1回はダイヤルを締め直していました。

もう一つの理由は、スパイクタイプはシューズの裏にスパイク鋲という物が付いていますが、この鋲は脱着が可能でスパイク鋲がすり減ってきたりすると新しい物と交換できるようになっています。

しかし自分の履いていたシューズは、この鋲がすぐに取れて何個も紛失しました。なので、もうスパイク鋲は無くてもいいと思い、ずっと鋲が取れている状態でプレイしていました。ただ雨や露などで芝が濡れていた時は、流石にグリップが弱かった気がします。

これが前に履いていたシューズです。

f:id:golfnokizuki:20200620194320j:plain

左右ともにスパイク鋲が取れています。

なのでスパイクタイプではなく、スパイクレスタイプのシューズがないかインターネットで探していた所、デザインも良くて、しかもダイヤル式ではなく普通の紐のタイプのスパイクレスを見つけました。これだと思ってすぐに購入をしようとしましたが割といい値段がしたので、貯めていた楽天ポイントを使って安く購入しました。

これが新しいシューズです。

f:id:golfnokizuki:20200620195602j:plain

シューズの裏の赤色が気に入りました。しかも実際に履いてラウンドをしましたが物凄く軽くて18ホール回っても足が全く疲れませんでした。でも一つだけ残念な所がありまして、それはシューズが合皮ではなくマイクロファイバーレザーという物で、これが水を弾かなかった為に靴下が濡れてしまいました。。。

ということで晴れた日は新しいシューズで、雨の日は我慢して前のシューズを履くことにして天候によって使い分ける事にしました。

とりあえず、明日急遽会社の人達とラウンドする事になったので今日は早めに休みます。それでは。