hiroの雑記ブログ

日々の出来事や感じたことを書き綴っていく雑記ブログです。

今、この瞬間

こんばんは、hiroです。今日は長男の言った言葉について書きたいと思います。

長男の最近のブームは仮面ライダーゼロワン・シンカリオン・ラジコンなど、5歳児らしい(?)ものにハマっています。

その中でもシンカリオンのカードゲームが好きみたいで、このカードゲームは全国のイオンに設置されているゲーム機で、100円を入れるとカードが一枚出てきます。それでゲーム機に出てくる敵を倒して最後にルーレットがあり、見事ルーレットに当たるとカードがもう一枚貰えるというものです。

長男はゲーム自体もそうなのですがこの出てくるカードが好きで、カードケースに沢山入れてあります。カードにもランクがあってよく出てくる普通の物から、滅多に出てこない、いわゆるレアカードまでいろいろあります。

それで今日、仕事から帰ってくると部屋の片隅にいつもカードケースに入れてあるカードが散乱していました。

長男に「これ、どうした?」と聞くと「カードで遊んでた」と言いました。いつも大事にしていたので「ケースから出したらボロボロになるよ」と言うと、「だってイオンやってないし、もうゲーム出来ないから好きなように遊んでるん」と言いました。

自分の感覚ではカードはコレクションとして大事に仕舞っておくものだと思っていますが、長男にしてみたら今を楽しめたらオッケーみたいな感じで、自分で作った謎のおもちゃ?にカードを差し込んで、次男と楽しそうに遊んでいました。

それを見ていて子供達は今、この瞬間を楽しんでいるんだなと思い、何か大事な事に気付かされたと思いました。

今世界中がコロナで大変な事になっていて、この先どうなっていくのか分からず不安になって過ごすよりも子供達みたいに今、この瞬間を楽しみたいなと思った一日でした。ありがとうございました。