hiroの雑記ブログ

日々の出来事や感じたことを書き綴っていく雑記ブログです。

外出先で子供がトイレに行った時に困ること

こんばんは、hiroです。自分は休日になると子供達を連れてよく公園に行きます。その他にもイオンやショッピングセンターなどに行きますが、最近外出した時に困ることが一つあります。

それは子供がトイレに行った時です。

何が困るのかというと小便器が大人用の所ばかりなので、子供が用を足すときに便器の高さが合わなくておしっこをさせるのが大変な事です。。。

女性の方には分かり難いかもしれませんが、最近の小便器は足元から30センチ位の所まで便器の立ち上がりがあるので、身長の低い子供が便器の前に立つと丁度腰位の位置にその立ち上がりがくる為、上手くおしっこが便器の中に入りません。

なので子供の体を後ろからすこし持ち上げるようにしておしっこをさせますが、子供がバランスを崩した時にとっさに便器に手を掛けるので衛生面が良くないのと、後ろから体を持たれているので体勢が悪く、ズボンやパンツにおしっこが付いてしまうこともよくあります。

長男に関してはまだ大丈夫なのですが、4歳の次男の時はいつもこんな感じで用を足すので、各トイレにせめて一つでも子供用の小さめの小便器があればなぁと思います。

今日は、子供が出来て初めて気が付いたトイレの事を記事にしてみました。