hiroの雑記ブログ

日々の出来事や感じたことを書き綴っていく雑記ブログです。

次男のお漏らしが。。。

こんばんは、hiroです。今月で4歳になる次男が、去年からこども園と自宅とでトイレトレーニングを始めました。

初めのうちは当然失敗もしていましたが、少しずつ練習用のトイレで出来る様になってきて、去年の7月頃に初めてトイレで出来ました。そんな次男ですが、ここ最近よくお漏らしをするようになりました。

本人はオシッコがしたくなるとトイレまでは行きますが、「オシッコ漏れた~」とすぐに戻ってきます。今日は特に酷くて朝、昼、晩と三回も漏らしてしまいました。

今までも、割と失敗はありましたが、今日みたいに一日に何度も漏らしたのは初めてです。なので少し気になったのでインターネットで調べてみると、膀胱や尿道に原因がある場合やストレスが原因の場合もあるそうです。

子育ては何もかもが初めてなので、その時々で悩みが出てきます。長男の時も、歩き始めと喋り始めが遅かったので検査までしてきた程です。でも今は、走り回って飛び回って喋りまくってと大変で、あの時の心配は何だったのかという程です。

そして次男のこれも一時的なものだと思っていますが、もし今後まだお漏らしが続く様なら受診も考えなければと思っています。