hiroの雑記ブログ

日々の出来事や感じたことを書き綴っていく雑記ブログです。

足の小指の爪が変形しました

こんばんは、hiroです。ここ二カ月程前に気付いたのですが、自分の足の小指の爪が反り返っています。爪を切っていた時に分かったのですが、爪が反り返っていて尚且つ厚みが出ています。

上手く説明出来ないので画像を載せたい所ですが、あまり綺麗な被写体では無いので載せるのは止めておきます。

特に痛みとかは無いのですが、見た目がかなり歪なので最近気にしてばかりいます。

自分の亡くなった祖母もこのような爪をしていたような記憶があるので遺伝とかかなと思いましたが、先日インターネットで調べてみると足の小指の横側から力が掛かり続けると爪が変形してくるというような事が書いてありました。

確かに自分は幼少の頃から脚の形が悪くてO脚みたいな感じになっていて、普通に歩いているだけでも小指側に体重が掛かる為、小指が横向きになっています。

そして、この歳になるまでそんな状態だったので、とうとう爪が変形したのかなと思いました。ただの老化現象かも分かりませんが。。。

という訳で何か良い対策が無いか考えていた所、靴の中に入れるO脚対策インソールという物がある事が分かったので、さっそくインターネットで購入しました。

 

f:id:golfnokizuki:20200905175551j:plain

 

f:id:golfnokizuki:20200905175656j:plain


インソールを横から見ると外側が高くて、内側が低くなっているので勝手に足の内側に体重が掛かる作りになっています。

実際に靴の中に入れて歩いてみた所、確かに内側に力が掛かっている様な気がしました。今日使い始めたばかりなので効果があるのかは分かりませんが、しばらく使い続けてみようと思います。