hiroの雑記ブログ

日々の出来事や感じたことを書き綴っていく雑記ブログです。

心が荒れている時の対処法

こんばんは、hiroです。普段、生活をしていると子供の事や家の事などで、どうしても心が荒れる時があります。そういう状態でいると視野が狭くなり、どんな事にも否定的になってロクな事がありません。そして、物凄く疲れます。

なので自分はそんな心の状態になった時は、どこでもいいので目の付いた所から掃除を始めます。掃除をしている時は頭の中がネガティブな事でいっぱいでも、手は動いているので少しづつ綺麗になっていきます。

綺麗になった箇所を見ると他の場所もやりたくなり、いつしか頭の中のネガティブな事が徐々に薄れていき、最終的には掃除そのものが楽しくなっていきます。

そうなると、しめたもので掃除をした事によって綺麗になるのと、頭の中もスッキリしてくるのとで一石二鳥です。

他の人は、どうか分かりませんが自分はこの方法で、心の荒れを沈めています。

それからもう一つの方法は、普段何気なく見ている物が特に必要の無い物である事が多く、心が荒れている時にそれらの物を見ると、無性に捨てたくなってきます。

これもまた、しめたもので普段中々出来ない断捨離が、面白いように出来てしまいます。そしてスッキリした部屋を見ると心の中もスッキリするので、これはみなさんにオススメしたいです。

嫌な事を溜め込むよりも、断捨離をして物理的にも精神的にもスッキリして気持ちよく生活したいものです。