hiroの雑記ブログ

日々の出来事や感じたことを書き綴っていく雑記ブログです。

今年はコロナで窮屈な世の中に。。。

こんばんは、hiroです。毎年、8月15日は自分の兄妹一家が実家に集まって食事をして、その後墓参りへ行くというのが恒例でした。そして同じく妻の実家でも、お盆は兄弟が集まってみんなで食事をするという事を毎年やっていましたが、今年はコロナでそれらが無くなりました。

妻の兄弟はお兄さん一家が東京に、そして弟さんが大阪に住んでいます。なので今年の帰省は早い段階で厳しいだろうなと思っていましたが、自分の兄妹一家に関しては、みんな同じ市内に住んでいるので恒例の集まりをしても良かったのかなと思いました。

しかし自分の両親も70代半ばなので何があるか分からないからという事で、自分の実家の方も集まりは中止になりました。

なので今年は、いつもと違うお盆になってしまいました。子供達も自分と妻のそれぞれの実家へ行くのを楽しみにしていましたが、それが無くなったのでせめて食事だけでもという思いから、今日は外食にしました。

子供達はコロナが出てきてから、こども園の行事の中止や県外への移動自粛など、楽しみを奪われてばかりで可哀想に思います。

今までの当たり前がコロナによって全て変わってしまい、とても窮屈な世の中になりました。これからどうなっていくのか。。。子供達には、もっとのびのびとさせてあげたいと考えさせられたお盆でした。