hiroの雑記ブログ

日々の出来事や感じたことを書き綴っていく雑記ブログです。

死んでいったカブトムシ達

こんばんは、hiroです。県内は今月に入ってから猛暑が続いています。そのせいなのか、我が家のカブトムシが一匹また一匹と死んでいきました。

 

f:id:golfnokizuki:20200814175457j:plain

 

子供達も一緒になってカブトムシの世話をしていましたが、一夏の短い寿命がきたようです。

長男が「カブトムシ死んだから、逃がしてあげよう」と言うので、さっき自宅裏に埋めてきました。

ここで言う長男の逃がしてあげようは、土に埋めてあげようという意味です。

そして長男は、そろそろ【死】というものを理解し始めてきているのかなと思いますが、逆に【命】というものがまだよく分かっていないという感じです。

我が家には、次々と死んでいったカブトムシ達が残した小さな命がいるので、これらの幼虫を子供達と一緒に世話をして、またカブトムシまで育てたいと思います。

そのなかで【命・生・死】というものを少しずつ学んでいってくれたらなと思います。

何か今日は、ちょっと難しい記事になってしまいました。。。それでは。