hiroの雑記ブログ

日々の出来事や感じたことを書き綴っていく雑記ブログです。

子供達にいつも怒る事を今日は、わざと褒めてみました

こんばんは、hiroです。今日で連休も最終日になりました。過ぎてみれば早いもので、このコロナでどこかへ旅行に行ったとか、親戚が帰ってきて一緒に過ごしたという事も無く、毎週来る日曜日の延長のような連休でした。

そんな連休だったので家で過ごした時間も長く、その分だけ部屋の中も子供達によって散らかり放題になりました。

妻はこの数日でどれだけ怒鳴ったことか。。。

でも、今日気付いた事があります。それは子供達に部屋を片付けさせる時にいくら片付けなさいと怒っても、必ず反発して片付けなくなる事です。

なので自分の心とは逆に、わざと子供達を褒めることを試してみました。どういう事かというと、「今は部屋を散らかしたけど、本当は良い子だよね」と子供達に言ってみたら少し嬉しそうな顔をしたので更に「お片付けもお友達の中で一番上手やね」と言ってみました(心の中と逆の事を言うので、エネルギーを使いますが。。。)

すると子供達はたちまちご機嫌になり、あっという間に部屋を綺麗に片付けてしまいました。

これを見て子供達は、親から褒められる事=自分が認められる事で、それに加えて友達の中で一番と言った事で、子供達に自信を付けさせたのかなと思いました。

ただ今日は、たまたま片付けてくれたのか、それとも我が家の子供達の性格がそうだったのかは分かりません。

でも今回のような子供を褒めるという事を今後も試してみようかなと思いました。