hiroの雑記ブログ

日々の出来事や感じたことを書き綴っていく雑記ブログです。

長男の捕まえたセミ達

こんばんは、hiroです。昨日とその前の日は、長男が風邪でこども園を休みました。自分も妻も仕事をしているので、実家に長男を預けて母親に見てもらいました。

実家に子供を預けるのは、コロナによるこども園の登園自粛以来で、4ヵ月ぶりでした。なので長男は朝から実家へ行くのを楽しみにしていました。

なぜ実家へ行くのが楽しみかというと、食べたい物を何でも食べさせてもらえるのと、もう一つは、自分の実家にはそれ程大きくはないですが庭がありまして、庭に植えてある木には毎年沢山のセミがいます。長男はそれを知っているので、そのセミを捕まえたいというのもあったと思います。

そして会社から帰って来ると、思った通り玄関の虫かごの中にはセミが入っていました。

 

f:id:golfnokizuki:20200805223056j:plain

 

土と止まり木と、なぜか松ぼっくりも入っていて本格的なレイアウトになっていました。

自分は長男に「セミを捕まえれたの凄いね」と褒めてあげたのと、「セミは直ぐに死んでしまうから明日、逃がしてあげたら?」と言いました。

すると長男はせっかく捕まえたセミを逃がすのが嫌だったのか、怒りだしたので仕方なくそのままにしておきましたが、次の日の早朝に大きな声でセミが鳴きだしたので、朝からうるさく色々な意味でセミは飼育出来ないなと思いました。

そして、その日の夜家へ帰ると、やっぱりセミ達は動かなくなっていました。。。