hiroの雑記ブログ

日々の出来事や感じたことを書き綴っていく雑記ブログです。

加湿空気清浄機

こんばんは、hiroです。我が家にある加湿空気清浄機は7年程前に購入しましたが、今までとても頑張ってくれています。

8年前に新築してリビングに蓄熱式暖房機を入れましたが、使用するととにかく乾燥します。そんな時、この加湿空気清浄機が物凄い勢いで部屋中を加湿してくれます。

実際には乾燥が凄くて加湿の方は追いつかないですが。。。

そして5年前に長男が、3年前には次男が生まれた時も部屋の空気を綺麗にしようと毎日、頑張ってくれていました。

更に今、世界中がコロナで大変な事になっていますが、我が家にウイルスを入れまいと24時間フル稼働です。

そんな家族思いで頑張り屋さんの我が家の加湿空気清浄機ですが、一つ気になる事があります。

それは自分がリビングに入ると、空気のクリーンレベルの表示が真っ赤になります。真っ赤になるという事は部屋の空気が汚れていますよというサインです。ちなみに部屋の空気が綺麗だと青になります。

これはどういう事なのでしょうか?

単純に自分が汚れているのでしょうか?

それとも、たまたまクリーンレベルの表示が変わる時に自分が来るのでしょうか?

いずれにしても自分が来た時に表示が変わると、微妙にショックです。。。

ただこの加湿空気清浄機にはとても感謝しているので、これからもこまめにフィルター掃除をしてあげて大事に使っていきたいと思います。