hiroの雑記ブログ

日々の出来事や感じたことを書き綴っていく雑記ブログです。

子供達の有り余るエネルギーの行方

おはようございます。hiroです。我が家には6歳になった長男と、もうすぐ4歳になる次男がいます。二人とも予定日より早く生まれており、特に次男は一か月半くらい早かったので、生まれて直ぐにNICUに入り その後一カ月以上入院していました。

そんな子供達ですが、周りの人達のおかげでスクスクと育ち、今では手に負えないくらい元気いっぱいで、妻に関しては怒鳴らない日が無いほどのやんちゃぶりです。

二人とも基本的には仲良しですが、何かのキッカケで瞬く間に喧嘩になってしまう事が多々あり、初めは好きにやらせていますが、そのうちエスカレートしてくると怪我も心配なので止めに入ります。

しかし喧嘩を止められた二人は、そのエネルギーを今度は自分の方にぶつけてくるので、さすがに参ってしまいます。。。

更に自分が相手だと上手くエネルギーを発散出来ないのか、次第にいじけてきて癇癪を起す事もあるので、いろんな意味で大変です。

先日も次男が暴れだした時に、リビングにある物を手当たり次第に投げだして部屋中のマットが散乱しました。

 

f:id:golfnokizuki:20200814075502j:plain

 

 

悲惨な事になっていますが、こんな事はしばらく続くと思います。

でもこういう事は今しか出来ない貴重な経験でもあるので、大変ではありますがこの先も子育てを楽しんでいこうと思います。