hiroの雑記ブログ

日々の出来事や感じたことを書き綴っていく雑記ブログです。

我が家の子育ては甘やかし過ぎかな。。。

こんばんは、hiroです。最近、子供達がカブトムシのガチャガチャで遊び始めました。このカブトムシのガチャガチャは、前に子供達がイオンへ行くたびに「ガチャガチャやりたい」と言ってやらせていた物ですが、ずっとリビングに放置したまま片付ける様子も無かったので、一部を子供達の了解のもと処分した物です。

子供達は遊んでいたオモチャに興味が無くなったのかと思えば、ある日突然「あのオモチャどこにいった?」と聞いてきます。なので勝手に処分すると後から大変な事になるので、我が家では勝手に処分はしないようにしています。

そして、そんなカブトムシのガチャガチャですが、捨てずに残っていた物をどこかから探してきて、最近再び遊び始めました。前に持っていた時よりも数が減っているのが気に入らないのか、また「カブトムシのガチャガチャしたい」が始まりました。

こうなったら子供達はガチャガチャをするまでは言う事を聞かなくなり、ずっとグチグチ言ってきます。この辺は、しっかり教育をしなければいけないと思いますが、今からどのようにしていけば良いのか。。。

自分達夫婦は、と言うか最初は誰でもですが、子育ては初めてなので色々悩んでしまいます。多分、それぞれの家庭で子育ての方針も違うと思うので正解は無いのかなと思いますが、、、

我が家は、厳し過ぎず甘やかし過ぎずで行きたいとこですが、どうも甘やかし過ぎかなという感じになっています。ただ子育てはまだ始まったばかりなので、これからも妻と話し合いながら頑張っていこうと思っています。

ちなみに今日、子供達に負けてガチャガチャをしてきました。。。

甘いですね。。。