hiroの雑記ブログ

日々の出来事や感じたことを書き綴っていく雑記ブログです。

ヤモリを飼育してみる事になりました

こんばんは、hiroです。今日は仕事が休みだったので、朝からまったりとしていました。

そして妻がお昼の買い物へ行くからと玄関へ行った時に何やら妻の声が聞こえてきたので玄関へ行ってみると、下駄箱の下に小さなヤモリがいました。

ヤモリは実家に住んでいた時はよく見かけましたが、今住んでいる家では初めて見ました。古い家の窓や納屋などにヤモリがいるイメージを持っていましたが、築8年の我が家にも居たのには少しビックリです。

まぁ我が家は田んぼの真ん中にポツンと建っているので、虫やカエルなど何でも居ることは居ますが。。。

それでそのヤモリですが、長男が「ヤモリ触れるよ」と言って捕まえようとしたので、長男にヤモリの事は任せてリビングに戻ろうとした時、「お父さん虫かごに入れる」と言い出しました。

てっきり玄関の外へ逃がすものだと思っていたので、まさか虫かごに入れるとは予想もしていませんでした。。。

妻も特に逃がしてとも言わなかったので、結局ヤモリを飼育してみる事になりました。

 

f:id:golfnokizuki:20201003184814j:plain

 

長男が虫かごに砂と石と草をいれて、ヤモリの住処が出来上がりました。

後はヤモリの飼育で一番重要な餌ですが、インターネットで調べてみると生きた昆虫しか食べないそうです。慣れてくると人口餌も食べるようになってくるみたいですが、何か餌に関しては大変そうです。。。

とりあえず、明日庭に小さな虫でもいないか探してみようと思います。