hiroの雑記ブログ

日々の出来事や感じたことを書き綴っていく雑記ブログです。

長男の真似ばかりする次男

こんばんは、hiroです。今日は4歳になったばかりの次男の事を書きたいと思います。

次男は二つ年上の長男といつも遊んでいますが、こども園でも縦割り保育なので兄弟が同じ空間で過ごしています。

そのため二人は朝から晩まで常に一緒にいるからなのか、次男は長男の真似ばかりします。

オモチャの遊び方から話し方まで、とにかく何から何まで長男の真似ばかりです。

今日も車でイオンへ行きましたが、DVDを見ていた長男が笑った時にそれに合わせて次男も笑ったり、イオンにあるキッズスペースでも長男の後を追いかけて、同じ遊具で同じ遊び方をしていました。

自分も三人兄妹の真ん中で、子供の頃は確かに兄の真似をしていた記憶があります。その当時は多分とても世界が狭くて、身近にいて歳も近い兄の存在が絶対だったからなのかなと思います。

おそらく次男もそんな感じなのかもしれません。

自分の場合は高校に上がるくらいまで兄の影響を受けていて、部活から遊びまで兄と同じ事をしていました。

次男には、なるべく早い時期に自立して自分の考えで行動できるようになってもらいたいです。そうすれば将来の選択肢も広がって良いのかなと。。。

今日は、長男の真似ばかりする次男という記事を書いてみました。