hiroの雑記ブログ

日々の出来事や感じたことを書き綴っていく雑記ブログです。

ドクターヘリ

こんばんは、hiroです。我が家の隣に大きな工場があり、その駐車場の一画にドクターヘリが離着陸します。こういう場所をランデブーポイントと言うらしいのですが、ここにドクターヘリが来るときは必ず救急車とポンプ車が来ます。

数年前から我が家の隣がランデブーポイントになり、初めてドクターヘリが来た時は自分も長男も驚きました。

最初は遠くの方からポンプ車のサイレンの音が聞こえてきて、徐々に我が家に近づいてきました。その後直ぐに救急車も来て長男は大興奮です。

自分は何事かと思って、隣の駐車場を見ていると今度はヘリコプターが着陸しました。さすがにこの時は自分も興奮しました。

後になって近所の人に聞いてみると、我が家の隣の駐車場がそのようになったとの事で凄いなぁと思いました。

このドクターヘリは県内どの場所でも10分以内に到着出来るそうで、ヘリコプターの速さにも驚きです。そして多い時は毎週の様に我が家の隣に来ていました。

なので長男も最初は「ヘリコプター見に行く」と喜んでいましたが、今は慣れてしまってドクターヘリが来ても無反応です。

当時赤ちゃんだった次男も、今はヘリコプターが来ても特に何も言いません。子供達にとってドクターヘリは日常になりました。

もちろんドクターヘリの出番は無い方が良いのですが、人生何があるか分からないので、いつドクターヘリのお世話になるとも限りません。

いざという時のドクターヘリには感謝です。