hiroの雑記ブログ

日々の出来事や感じたことを書き綴っていく雑記ブログです。

子供が静かな時

こんばんは、hiroです。我が家には、やんちゃ盛りの5歳と3歳の息子がいます。この二人が手を組むと、部屋中が一瞬にしてゴミ屋敷になります。

部屋にある物を片っ端から引きずり出しては遊び、それで遊んでいたと思えば今度は、こっちの物を出して遊ぶ。。。

遊んだ後に片付けてくれたら何も言いませんが、まず片付ける事はありません。「遊んだら片付けて」と言っても言い訳から始まり、やっと片付けが始まったと思ったら、今度は兄弟喧嘩が勃発します。

やりたい放題の彼らに妻は毎日怒鳴り、最近では怒り疲れなのか横になる事が多くなってきました。

とにかく言う事を聞きません。こども園では二人とも素直な感じらしいのですが、家に帰ってきたらもう大変です。

そんな彼らですが、たまに静かになる時があります。いつも家中が騒がしいので静かになると変な感じがしますが、こうなった時があぶないです。

というのも、静かにしている時は大抵悪いことをしています。服のほころびた糸を引っ張っていたり、自分のスマホのロックを解除していろんな所をタップしまくっていたり、ティッシュを箱から大量に出していたり、エアコンやテレビのリモコンの分解など。。

あれもこれも子供のする事なので割り切ってというのは、なかなか難しいですが彼らに良いこと、悪いことをしっかり教えていこうと思います。