hiroの雑記ブログ

日々の出来事や感じたことを書き綴っていく雑記ブログです。

世界中の変化

こんばんは、hiroです。今朝の新聞に世界中が都市封鎖や外出自粛などで行動を控えた結果、世界各地の都市に変化があったと書いてありました。

例えば大気のスモッグが消えたり海や川の水が綺麗になったり、あと都会の中に野生動物なども出てきたそうです。

そう考えると、今まで自分達人間が環境への負荷を如何に掛けていたかが浮き彫りになったように思いました。

そして皮肉な事にそれに気付かされたのが、このコロナでした。

コロナは非常に感染力が強く、命まで奪われるとても恐ろしいウイルスですが、見方を変えれば自分達に今までの事を考え直させるキッカケを与えたウイルスでもあります。

今後、コロナはいつまで続くのか分かりませんが今朝の新聞を読んで、自分のこれからの考え方などをもう一度見直そうかなと思いました。

今日は少し真面目な記事になってしまいました。それでは。。。