hiroの雑記ブログ

日々の出来事や感じたことを書き綴っていく雑記ブログです。

テレビを見ていると横目になっていく親子

こんばんは、hiroです。先月、6歳になった長男はテレビを見ていると、徐々に横目でテレビを見るようになっていきます。

これに気が付いたのは、長男が3歳位の時だったと思います。こども園の先生にも横目でテレビを見ていると言われ、一度病院で診てもらう事を勧められました。

しかし、こども園の先生からそのように言われても病院へは行きませんでした。なぜなら自分も長男と全く同じで、テレビを見ている時は横目になるからです。

自分も幼少の頃に祖母や親から、顔を真直ぐにしてテレビを見るようにと何回か言われた記憶があります。でも自分の中では注意をされるまでは、横目になっているとは思ってもいません。おそらく長男も誰かに言われるまでは自覚が無いと思います。

そして自分の場合、テレビだけではなく幼い頃からの写真はほぼ顔が傾き、横目の目線になっています。もちろん故意にやっていた訳ではありませんし、自分でも何でそうなるのか未だに分かりません。ちなみに長男に関しては今の所、写真は大丈夫です。

そんな事が幼少から今まで続いていますが、この事で体の調子が悪いとかは無いので長男のこれも、あまり気にはしていません。

妻も、自分と長男が同じなので遺伝だろうと思っているのか、心配はしてなさそうです。

ただ自分自身が病院で診てもらった事がないので、もしかすると何とか症候群とかいう病名が付くかもしれませんが、先程も書いたように今まで都合の悪い事は特に無かったので、長男の事も様子見にしておこうと思っています。