hiroの雑記ブログ

日々の出来事や感じたことを書き綴っていく雑記ブログです。

帰宅のタイミング

こんばんは、hiroです。自分は毎日会社から帰って来るのが遅いので、家に帰ると子供達はぐっすり寝ています。

でも会社の状況にもよるのですが、たまに早く終わるときがあります。そういう時は子供達が喜ぶと思い、急いで帰宅します。

案の定、玄関のドアを開けると子供達が走って出迎えてくれます。「今日、何で早い?」とか「今日、ばあちゃん家でダンゴムシ捕まえたよ」など、一度に話し掛けられて困りますが裏を返せば自分の事を待っていてくれて、沢山言いたい事があるのだなと思い嬉しくなります。

しかし嬉しいのはそこまでで帰宅後、自分はシャワーを浴びてご飯を食べて、ブログを書いてと、結構やることがあるので子供達の相手をまともにしていると、どんどん時間が経って自分の時間が無くなっていきます。

同時に子供達も「お父さんと寝る」と言い出すので、ずっと遅くまで起きていて子供達の為にも早く寝かせたいのですが、なかなか寝ません。

なのでこれはお互いによくないような気がしますので、今後また仕事が早く終わるときは妻に子供達が寝たか確認してから帰宅しようかと考えています。

本当は毎日夕飯前に帰宅して、子供達と一緒に風呂に入ってちゃんと寝かしつけた後に自分の時間というのがベストなのですが、仕事が早く終わるといっても子供達が寝るタイミングに帰宅というのが多いので、なかなか理想通りにはいきません。

今コロナで世の中が大変ですが、これを機にみんなの考え方や生き方などが変わってくるといいなと思う今日この頃でした。