hiroの雑記ブログ

日々の出来事や感じたことを書き綴っていく雑記ブログです。

アドベンチャーゲームブック

こんにちは、hiroです。今日はアドベンチャーゲームブックの事について書きたいと思います。アドベンチャーゲームブックと言ってもテレビゲームの攻略本の事ではありません。

ここで言うアドベンチャーゲームブックとは、今から30年以上前に流行った小説みたいな読み物ですが、各段落ごとに番号が振り分けられていて読者の選択次第で色々なストーリーが展開していき、途中で敵が出てくるとサイコロを振って、自分か敵の体力が無くなるまで戦い、そこで負けるとゲームオーバーになります。

また物語の途中でもトラップがあったりして、選択を間違えるとやっぱりゲームオーバーになります。

今でいうテレビゲームやスマホのRPGの書籍版という感じです。自分が小学生の時、学校で物凄く流行っていて休み時間になるとみんなサイコロを振っていました。

それで一、二年前に何かのきっかけでアドベンチャーゲームブックの事を思い出し、インターネットで探しまくって買ったのが、ソーサリーシリーズという物で全4巻あります。一応1巻から4巻まで物語が続いていますが、単独でも楽しめる工夫がしてあります。

今、家にいる機会が多いので、たまにこういう物もいいかなと思い記事にしてみました。

魔の罠の都 ソーサリー 02 Adventure Game Novel / スティーヴ・ジャクソン 【本】

価格:1,320円
(2020/5/17 19:59時点)
感想(0件)