hiroの雑記ブログ

日々の出来事や感じたことを書き綴っていく雑記ブログです。

子供達に初めてテレビゲームで遊ばせてみました

こんばんは、hiroです。この前、子供達に初めてテレビゲームをやらせてみました。自分は子供の頃からテレビゲームばかりしていたのでゲームが面白い事はよく知っています。なので一度は子供達にやらせてあげたいとは思っていました。

でも、もし子供達がテレビゲームにハマってゲームばかりで遊ぶようになったりしたらと思うと少し抵抗がありました。そういう思いもあって、今まで子供達には我が家にテレビゲームがある事を内緒にしていました。

ですが最近はeスポーツというものがあり、ゲームはスポーツとして捉えられるようになりました。自分が子供の頃は、まさかゲームがこの様になるとは思ってもいませんでした。まさに【ゲームセンター嵐】の世界です。

そして今はそんな世の中なので、先日子供達にテレビゲームをやらせてみる事にしました。やらせてみたゲームは自分の好きなスーパーマリオワールドです。数年前にニンテンドークラシックミニ・スーパーファミコンを買ったのですが、その中に収録されているものです。

最初は自分が実際にプレイして子供達の反応を見てみると予想通り興味津々でした。長男が直ぐにやらせてとコントローラーを取り、自分の見よう見まねでプレイしましたが以外にも上手くマリオを操っていて飲み込みも早かったです。

次男はというと、訳も分からずにただ長男の真似をしているだけのようでした。

そんな感じで子供達はゲームデビューをしましたが、心配していた程ゲームにハマった感じではありませんでした。

自分の考えが古いかもしれませんが、やはり子供達にはバーチャルでは無く、実際に見て触って感じてと何にでも興味をもって遊んでもらいたいなと思いました。