hiroの雑記ブログ

日々の出来事や感じたことを書き綴っていく雑記ブログです。

今度はカマキリを捕まえてきました

こんばんは、hiroです。昨日、長男がヤモリを逃がしてあげて、代わりにカマキリを捕まえようという記事を書きましたが、さっそくカマキリを捕獲しました。

 

f:id:golfnokizuki:20201011174955j:plain

f:id:golfnokizuki:20201011175035j:plain

胸の色が黄色っぽいので、多分オオカマキリだと思います。

 

捕まえた場所は山を少し登ったところにある公園で、一年を通して花の名所でもある公園です。

そこの駐車場に車を停めて、虫かごと虫取り網を持ってカマキリを探しに行こうと歩き出した途端に、いきなり上の画像のオオカマキリが駐車場のコンクリートの上で蝶を食べていました。

あまりにもあっさりとカマキリが見つかったので、少し拍子抜けしてしまいました。。。

とりあえず食事中のカマキリには申し訳なかったですが、虫かごに入れさせてもらって公園まで二匹目を探しに行きました。

公園の中は芝生があり隅の方には雑草が茂っていて、いかにもカマキリの好きそうな感じになっています。

一匹目を既に捕まえたので、二匹目も直ぐに見つかるだろうと思って探しましたが、やっぱり直ぐに見つかりました。

雑草の中に隠れていたとかでは無くて、普通に芝生の上を歩いていました。。。

こんなにも簡単に捕まえることが出来て、カマキリの捜索は約10分程で終了してしまいました。。。

そして家に帰ってカマキリを虫かごに入れようと思ったのですが、二匹入れると共食いをしそうな気がしたのでホームセンターで新たに虫かごを購入する事にしました。

我が家のスペースを考えるとこれ以上虫かごを増やしたくは無かったのですが、カマキリが共食いをすると子供達がワーワー言って面倒な事になる事を考えると仕方がないかなと思います。

そんな訳で今度はカマキリの飼育が始まりました。また飼育方法とか調べて上手く育てれるように頑張ろうと思います。