こんばんは、hiroです。今月に入ってから徐々に暑さが和らいできて、かなり過ごし易くなってきました。
18時くらいには外が薄暗くなって、日も短くなりました。すっかり秋の気配です。
昨日は我が家にそんな秋を感じさせる昆虫が紛れ込んで来ました。
コオロギです。
何処から入ってきたのか分かりませんが、かなり元気で部屋中を飛び跳ねていました。
普段見慣れている昆虫も、家の中だとやけに大きく見えて少しビビってしまいました。
子供の頃は虫が大好きで夏休みなどは朝から晩まで虫を追いかけていましたが、いつからか虫が苦手になってしまいカブトムシとクワガタ以外は触るのも無理っぽくなってきました。。。
そして迷い込んできたこのコオロギを外に逃がそうと頑張りましたが、やっぱり素手では無理でティッシュを三枚くらい取り、悪戦苦闘しながらも何とか逃がすことが出来ました。
子供の頃だったら余裕で捕まえることが出来たのですが。。。。
我が家のわんぱく達も、いずれはこの様になっていくのでしょうか。
子供の頃に出来なかった事は大人になった今では何でも出来ますが、逆に子供の頃に出来ていた事が今では出来ない事も多々あります。子供と大人の世界観の違いなのかな。。。
今日はコオロギを見て秋だなぁという記事を書くつもりでしたが、ただ虫が苦手になってしまったオッサンの記事になってしまいました。それでは。。。