hiroの雑記ブログ

日々の出来事や感じたことを書き綴っていく雑記ブログです。

学生の頃は全く文章が書けませんでした

こんばんは、hiroです。このブログを始めてから早いもので約5カ月が経ちました。そして5カ月の間、ほぼ毎日記事を書き続けてきましたが、実は自分が学生の時は作文が大の苦手で文章が全く書けませんでした。

特に小学校の時が酷かったです。作文を書く授業の時などは、題名と名前を書いた後に本題を書こうとするのですが、いつも【僕は】までしか書けなくて、そのまま居残りという事がよくありました。

今もそうなのですが、基本的な文章の書き方がよく分かっていなかったのと、周りの人達が鉛筆で文字を書く音だけが教室に響いて、その音を聞くと自分だけが取り残されているような気になり、ますます焦ってきて手と頭がフリーズしてました。

そんな自分がどういう訳か、今こうして毎日文字を打っています。

社会人になって文章を書くという事が少なくなりましたが、その代わりにメールという物があるので、それで文章を書く事に慣れていったのかもしれません。

でも、メールやブログは【書く】ではなくて【打つ】なので、それなりに文章が書けるのでしょうか?

仮に毎日書いている記事を作文用紙に書きなさいとなると、もしかしたら書けないかもしれません。。。

いずれにしろ今は自分の考えや思いを文章に乗せて発信出来ているので、とりあえずは良しだと思います。

文章の上手い下手は抜きにして、これからもブログを楽しみながら書いていこうと思います。