hiroの雑記ブログ

日々の出来事や感じたことを書き綴っていく雑記ブログです。

今日、10月の祝日が無い事を知りました。。。

こんばんは、hiroです。今朝、朝食を食べている時にふと10月の休みはいつだったかなと思いカレンダーを見てみると、平日は見事に真っ黒の数字しか書いてありませんでした。

あれ?と思いテーブルに置いてある卓上カレンダーを見てみても、やはり祝日がありませんでした。

確か10月の二週目は体育の日だったか、スポーツの日だったかがあったような気がしたのでインターネットで調べてみると、今年はオリンピックの関係で7月に休日が移動したと書いてありました。

全く知りませんでした。。。。

毎日、新聞は読んでいますが10月の休日の事など頭の片隅にもありませんでした。

インターネットによると今年はオリンピックの円滑な準備及び運営の為、特例が設けられたと書いてありましたが、オリンピックが来年に延期になったという事はこの特例もまた来年適用されるのでしょうか?

自分の勤めている会社は完全週休二日制で年間の休みも120日以上ありますが、平日に休みが無い月は気分的に疲れます。。。

もし来年も今年同様に10月の祝日が無ければ、期初めの年間有給取得計画は10月にしようと思います。

今日は10月の祝日が無い事を知って、朝から気が重くなった一日でした。