hiroの雑記ブログ

日々の出来事や感じたことを書き綴っていく雑記ブログです。

子供達の遊び

こんばんは、hiroです。最近子供達は恐竜に興味があるみたいで、ユーチューブでも恐竜のチャンネルを見たり、本屋さんへ行っても恐竜の本を欲しがっていたので買ってあげたりしました。

そのせいなのか、長男は少しずつですが恐竜の名前を覚えていってます。そして今日、リビングの隣の部屋でパソコンをしていると長男が入ってきて「お父さん、これ見て!」と何やら持ってきました。

 

f:id:golfnokizuki:20200912212241j:plain

 

どうやら魚のようです。これを畳に並べて次に見せてくれたのが、

 

f:id:golfnokizuki:20200912212504j:plain

 

紙を切って、セロハンテープを貼って作った鳥のような物です。

「これは何?」と聞くと、「これはプテラノドンやよ。プテラノドンは、お魚食べるんやよ」と教えてくれました。

 

そして、

 

f:id:golfnokizuki:20200912212846j:plain

 

魚がプテラノドンに食べられました。

 

このように子供達は自分達で学んだ事を頭でイメージして、手先を使って形にして遊んでいます。

完成されたオモチャを買ってあげるのも良いですが、どこにでもある物を使って子供達の好きなようにさせてあげるのも、また良いのかなと思いました。