hiroの雑記ブログ

日々の出来事や感じたことを書き綴っていく雑記ブログです。

祭りが中止になりました

こんばんは、hiroです。明日は9月の第二土曜日、年に一度の町内の祭りです。ですが今年はコロナの影響で中止になりました。

自分は、この祭りに小学校3年生の時から参加しているので今年で35年目でした。この祭りとは獅子舞の事ですが、毎年8月の下旬くらいから練習を始めます。

そして9月の第二土曜日の祭り本番まで徐々に気分を祭りモードに持っていくのですが、今年はそれが無いので寂しさと残念な気持ちがあって、どうも調子が上がりません。

今まで30年以上もの間、この季節になると祭りという事でワクワクしていましたが、まさかその祭りが出来ない年が来るとは思ってもいませんでした。。。

獅子舞は各家庭に行って演技をして、ご祝儀を頂くという流れですが、これを朝の7時から一軒ずつまわっていくので、終わるのは夜中の2時頃になります。

丸一日かけて祭りをする訳ですから当事者はもちろん、近所の人達ともワイワイやるので、町内が一つになるような感じになります。

そう考えると獅子舞は神事の一つでもありますが、近所の人達とのコミュニケーションを取る意味でも、とても大切な祭りだと思います。

来年こそは、この大事な祭りが行えるよう心から祈っています。