hiroの雑記ブログ

日々の出来事や感じたことを書き綴っていく雑記ブログです。

コバエ削減計画

こんばんは、hiroです。今日は我が家のコバエ削減計画として、カブトムシのケースに入れてあるマットを全て新しい物に交換しました。

今まで使っていたマットは、カブトムシ達が蛹になる前に交換したので、結構汚れなどもあり不衛生な環境だったので、それがコバエの発生原因になっていたと思います。

それともう一つは、今年はカブトムシとクワガタが沢山いたので、喧嘩しないようにケースをいくつかに分けていました。なのでマットの量もそれなりにあったので、これも我が家の至る所にコバエが飛び回っている原因だったのかなと思います。

と言う訳で、コバエの温床であるカブトムシのマットを今日は全て交換しようと決めましたが、作業を開始したのは10時過ぎだった事もあり、もう外は太陽が照り付けていてマット交換の段取りの時点で既に汗だくになっていました。。。

それでも猛烈な暑さの中、何とか全てのケースのマットを交換しました。そして交換作業の途中に大小20匹程のカブトムシの幼虫が出てきたので、また来年元気なカブトムシになってもらう為に成虫とは別のケースに移しました。

それで前回マットを交換した時にはコバエ対策を特にしていなかったので、今回は全てのケースにキッチンペーパーと、大きいケースには新聞紙を挟み込みました。

 

f:id:golfnokizuki:20200829190332j:plain

 

どれくらいの効果があるか分かりませんが、とりあえずこれで今日のコバエ削減計画は終了しました。

この先、少しでもあの不快なコバエが減ってくれると良いですが。。。

 

www.dol-p.info