hiroの雑記ブログ

日々の出来事や感じたことを書き綴っていく雑記ブログです。

必ず同じ時間に起きてしまう

こんばんは、hiroです。今日は睡眠の事について書きたいと思います。自分は子供の頃から布団に入ると空想や考え事をしたりして、中々寝付けない事がよくありました。

その癖は大人になってからも続いていましたが、40歳を超えたあたりから布団に入ると、いつの間にか眠ってしまっているという事が多くなってきました。

そして今度は寝つきが良くなった変わりに、夜中や明け方に必ず一回は目を覚ますようになり、子供の頃みたいに全く熟睡が出来なくなりました。

でも、そんな睡眠状態ですが不思議な事に、ほぼ毎日目覚まし時計のセット時刻の5分前位に目を覚ますようになりました。

自分は毎日5時半に目覚まし時計をセットしていますが、どんなに遅く寝ても、そして休みの日であっても必ず5時半に起きてしまいます。

これは、体内時計というやつでしょうか?

平日であれば一日のサイクルが大体決まっているので、体がそのようになってしまったのかもしれません。

自分としては休みの日くらいは、ゆっくり寝ていたいのですが。。。

とは言っても、どのみち子供達に起こされると思います。

今日も、これから寝ますが子供の頃のように、また熟睡というものをしてみたいです。