hiroの雑記ブログ

日々の出来事や感じたことを書き綴っていく雑記ブログです。

カブトムシの幼虫を発見

こんばんは、hiroです。昨日、子供達がカブトムシに餌を与えていた時に長男が「カブトムシの箱に何か変なのおる!!」と自分の所へ走ってきました。

何かと思いケースの中を覗くと、早くもカブトムシの幼虫が孵化していました。この前の記事に書いたペアのカブトムシのメスが卵を産んでいたようです。

f:id:golfnokizuki:20200722225622j:plain

そして、そのペアのカブトムシと同じ時期に生まれた幼虫が他に二匹いますが、まだ蛹にすらなっていません。一方では成虫になったかと思うと早々に交尾を済ませ産卵までしていたので、こんなにも成虫になるタイミングがズレるものかと不思議に思っています。

なので、いま一つのケースの中に一令と三令の幼虫が同居している状態なので何か変な感じです。

あと別のケースでもペアのカブトムシがいますが、こちらの方はまだ交尾を確認していません。カブトムシは繫殖力があるので、あまり増え過ぎないように注意して飼育しないと後々大変になります。

とりあえず今ペアになっているものは解消して、今回確認できた幼虫を大事に飼育していこうと思います。