hiroの雑記ブログ

日々の出来事や感じたことを書き綴っていく雑記ブログです。

カブトムシの交尾

こんばんは、hiroです。今日もカブトムシの記事を書きたいと思います。さっき仕事から帰ってきてカブトムシの飼育ケースを覗いて見ると何か違和感がありました。

ケースの蓋を取って中をよく見てみると、何とカブトムシが交尾をしていました。

f:id:golfnokizuki:20200626232629j:plain f:id:golfnokizuki:20200626232654j:plain

 

二日程前にオスのカブトムシが出てきたと思ったら、さっそく交尾です。メスがいたのも驚きですが、いきなりの交尾にはビックリです。

この二匹のカブトムシの親も、お店で購入する際に一緒のケースに入れてレジまで持って行ったのですが、その時にはすでに交尾をしていたので遺伝?なのでしょうか。。。

 

golfnokizuki.hatenablog.com

 交尾が早すぎます。。。

 

そして交尾の様子を観察していると、しばらくしてオスが離れていきました。メスはケースの中に置いてある昆虫ゼリーを食べに行きましたがオスはというと、交尾が終わったとたん、さっさと土の中へ潜って行きました。

それを見ていて何だかなぁと思いました。。

今日は帰ってきた時間が遅かったので子供達は寝ていましたが、明日メスもいる事を知ったら喜ぶと思います。

このメスが卵を産んでまた命が繋がっていくことを学んでくれたら良いなぁと思いました。