hiroの雑記ブログ

日々の出来事や感じたことを書き綴っていく雑記ブログです。

カブトムシの羽化

こんばんは、hiroです。我が家で飼育しているカブトムシの幼虫が、とうとう羽化して成虫になりました。

f:id:golfnokizuki:20200624222004j:plain

このカブトムシは去年、ペアで購入したカブトムシの二代目になります。

 

golfnokizuki.hatenablog.com

 昨日の朝、カブトムシの幼虫が入っている虫かごを見てみると、幼虫が二匹土の上に出てきていました。土が乾燥してきているのを嫌がって中から出てきたと思い、霧吹きで土の上を湿らせてやりました。

そして夜、仕事から帰ってきてまた霧吹きで土を湿らせようとして虫かごを見たところ、何やら黒い物がいました。カブトムシです。

朝に幼虫を見ていたので、まさかカブトムシになっているとは思いもしませんでした。もちろん朝に見た幼虫とは別の個体ですが。。。

さっそく子供達にカブトムシを見せてあげると物凄く興奮していました。特に長男が喜んでいて、すぐにカブトムシを捕まえて妻に見せに行っていました。

そしてカブトムシを虫かごに戻してやると、しばらくして土の中へ潜っていきました。おそらく羽化して間もないので、まだ体の中が完全に出来ていないのだと思います。とりあえず虫かごの中に昆虫ゼリーを置いて、そっとしておきました。

残りの幼虫もまだ10匹ほどいたと思うので、今から楽しみです。