hiroの雑記ブログ

日々の出来事や感じたことを書き綴っていく雑記ブログです。

花金

こんばんは、hiroです。今日は花の金曜日、花金です。この言葉を初めて聞いたのが今から25年以上前の社会人になった年で、最初は何の事を言っているのか分かりませんでした。

花金とは週休二日制の為に土日が休みなので、その前日に当たる金曜日が翌日の仕事を考えないで遊んだり出来るので、花の金曜日と言うようになったそうですが、今の若い人達は花金という言葉を知っているのでしょうか?

最近は死語になったのか、全く聞かなくなりました。

自分が若いころは「今日は花金だし、どこか飲みに行こうか?」など、毎週のように聞こえてきました。

今は独身時代とは違い家庭があるので、翌日が休みでもあまり何処かへ行こうという気になれませんし、まず夜に遊ぶ体力が無いです。。。

でも、やはり花金は良いです。一週間の仕事が終わったという達成感と開放感があるので、何か特別な感じのする曜日です。

そして今日は珍しく仕事が早く終わったので、すごくリラックスした夜を過ごしています。

ただ明日は、やんちゃ坊主達との激しい一日が待っているので早めに休むとします。それでは、また。。