hiroの雑記ブログ

日々の出来事や感じたことを書き綴っていく雑記ブログです。

テントウムシ

こんばんは、hiroです。昨日、自宅の庭に植えてある木にテントウムシがいたので子供達に教えてあげると、夢中になってテントウムシを探し始めました。

そして子供達と一緒になって探していると、何種類かのテントウムシがいる事に気付きました。黒い体に赤の斑点や黄色の斑点のあるテントウムや、黄色い体に黒色の斑点があるものまで、一本の木に沢山のテントウムシがいるんだなぁと見ていたら、テントウムシのサナギまで葉っぱに付いていました。

そして子供達に「テントウムシのサナギだから、ここからテントウムシが出てくるよ」と教えてあげると、さっそく葉っぱごと取って虫かごに入れていました。

長男が「もうサナギからテントウムシ出てくる?」と聞いてきたので、「そんなに早く出てこないよ」と言いましたが、なんと!

その後、しばらくして虫かごを見てみたら羽化したテントウムシが中に入っていました。

f:id:golfnokizuki:20200608223442j:plain

ビックリです。

こんなにあっさりと羽化したテントウムシが見れるとは思いもしませんでした。子供達に珍しいものを見せる事が出来てとてもラッキーでした。

そして今朝、会社に着いてふとカバンを見ると、テントウムシがカバンに付いていました。多分、虫かごの隙間から出てきたのだと思いますが、子供達には内緒にしておきました。テントウムシが逃げた事を言うと、ギャーギャーとうるさくなりそうなので。。。

ただ例のごとく虫かごには大量のテントウムシが入っているので、一匹いなくなった事など絶対に分からないと思いますが。。。

 

golfnokizuki.hatenablog.com

 今日は羽化したテントウムシが珍しかったので、それを記事にしてみました。