hiroの雑記ブログ

日々の出来事や感じたことを書き綴っていく雑記ブログです。

ダンゴムシ脱走

こんばんは、hiroです。我が家の玄関には、子供達が捕まえてきたダンゴムシが沢山います。長男と次男のそれぞれの虫かごと、小さなバケツにもダンゴムシが入れてあります。

昨日の朝、新聞を取りに玄関へ行くと、足元にダンゴムシが歩いていました。

f:id:golfnokizuki:20200601231151j:plain

あ~ダンゴムシがいるなぁと思ったのですが、よく見るとあちこちにダンゴムシが歩いていました。確か5~6匹はいたと思います。

それを見て家の中にもいるのではと思い、慌てて確認をしましたが幸いダンゴムシはいませんでした。

そして子供達に「ダンゴムシがお外に出たいみたいやから、逃がしてあげたら?」と言ったのですが、言うことを聞かず黙々とバケツにダンゴムシを戻していました。

子供達が好きで捕まえてきたダンゴムシだから、しょうがないなと思いそれ以上は何も言いませんでしたが、朝食のあと急に「ダンゴムシ逃がしてあげるわ」と長男が言い出しました。

どんな心境の変化があったのか分かりませんが長男と次男が揃って、庭先に虫かごとバケツを持って行きました。

そして虫かごをひっくり返すのを見ていたら、大量のダンゴムシが出てきました。それを見て、今まで家の中にこれだけのダンゴムシがいたかと思うと気持ちが悪くなりました。

自分も子供の頃に大量のトカゲを捕まえて虫かごいっぱいにした記憶がありますが、親子で同じ事をしているなぁと思いました。

次は何が虫かごをいっぱいにするのでしょうか。。。