hiroの雑記ブログ

日々の出来事や感じたことを書き綴っていく雑記ブログです。

フンコロガシ

こんばんは、hiroです。今日は、ファーブル昆虫記に出てくるフンコロガシの事に付いて書きたいと思いますが、フンコロガシの事と言ってもフンコロガシ自体の事を書くのではなくて、厳密には次男の言い間違いの話しです。

現在3歳の次男は、日に日におしゃべりが達者になってきています。長男は話し始めるのが遅くて、いろんな検査をした程ですが、次男に関しては兄弟がいるせいなのか話し始めるのが早くて、発音もかなりしっかりしています。

そんな次男ですが、親子三人でテレビを見ていたらフンコロガシが出てきました。

すると、それを見た次男がいきなり「あっ!ウンコロコロガシや!」と言いました。

どこかで覚えたのか、誰かが言っていたのを真似したのかは分かりませんが、次男はウンコ=フンは分かっていないはずです。

とにかく言い間違え方が絶妙だなと思いました。

今日は、この出来事をみなさんに言いたくて記事にしてみました。それでは。