hiroの雑記ブログ

日々の出来事や感じたことを書き綴っていく雑記ブログです。

自粛の弊害

こんばんは、hiroです。昨日から子供達は、ようやくこども園へ登園しましたが自粛期間が長かったせいか、子供達に自粛による弊害がいくつかありました。

一つ目は、前に記事に書いた次男の体形のことです。明らかにボリュームアップしました。

 

www.dol-p.info

 

この前も次男を車のチャイルドシートに乗せようとして抱えあげたとき、ズシリとした重みが片腕に掛かり、今左腕がおかしいです。。。

自粛による食べ過ぎです。

 

二つ目は長男と次男が揃って話し方が変わりました。

「○○何とかやわ~」「○○やめとこ」←○○をしてはいけませんと言う意味です。

これらは自分のお袋の使っている言葉です。

5歳と3歳児の使う言葉にしては・・・どうなんでしょう・・

まあどれも弊害という程でもないですが、長い自粛期間で変わったなあと思ったことを書いてみました。