hiroの雑記ブログ

日々の出来事や感じたことを書き綴っていく雑記ブログです。

カブトムシの幼虫

こんにちは、hiroです。今日、公園から帰ってきたあと我が家にいるカブトムシの幼虫の土(マット)を交換しました。この幼虫は去年の夏、カブトムシやクワガタの展示・販売を行っているお店でカブトムシのペアを買ってきたのですが、その時のメスが生んだ卵が孵化したものです。 

ちなみにこのお店でカブトムシを購入する際、専用の虫かごに欲しい昆虫を入れてレジまで持って行くというシステムです。

それで長男がオスを次男がメスを選んで虫かごに入れてレジまで持って行ったのですが、その時にはもう交尾が始まっていました。。。店員さんも苦笑いをしていました。

話は戻って、この幼虫のマット交換も今日が二回目です。一回目は確か11月頃だったと思います。で交換の仕方ですが、まず新聞紙に虫かごの中身を幼虫ごと出して、新しいマットを虫かごの半分程まで入れて、残りの半分は新聞紙に出したマットを入れました。

 

f:id:golfnokizuki:20200419175525j:plain           

この時、古いマットの方には幼虫のフンがたくさん混ざっているので園芸用のふるいを使ってマットとフンを分けました。

f:id:golfnokizuki:20200419180125j:plain

あとは古いマットが乾燥してパラパラになっていたので、霧吹きを使い手で握ってマットが団子みたくなるまで湿らせて、最後にマットの上に幼虫を置いて完了しました。

これから6月頃までマットをモリモリ食べてくれるはずです。そして夏には元気なカブトムシになってくれると思います。

これからの幼虫の様子をまた記事にしたいと思います。ありがとうございました。