hiroの雑記ブログ

日々の出来事や感じたことを書き綴っていく雑記ブログです。

いびき

こんばんは、hiroです。今日はいびきについて書きたいと思います。自分はよくいびきをかきます。ついさっきも子供達を寝かしつけるのに布団に入っていましたが、知らない間に寝ていたみたくて自分のいびきで目を覚ましました。こういう事は、ほぼ毎日あります。

いびきは、子供の頃からよくかいていたそうです。前にネットでいびきの事について調べた事がありますが子供がいびきをかくのは、どこか異常があるみたいで、アデノイドとかいうものが肥大して鼻呼吸が難しくなり、自然に口呼吸になっていびきをかくそうです。 が、自分では全くわかりません。確かに左側の鼻だけ詰まりやすく仰向けになった状態で右側を向くと、少し息苦しいような気がします。何かいびきと関係があるのでしょうか?

新婚当時、妻からいびきがうるさいと毎日のように言われていたので、薬局に行き鼻腔を広げるテープや口呼吸ができないように口にテープを貼ったりしてきましたが、どれも効果がありませんでした。ここ10年以上熟睡は出来てないです。年齢のせいもあるかもしれませんが、朝起きてよく寝たぁという経験がしてみたいなと思いました。