hiroの雑記ブログ

日々の出来事や感じたことを書き綴っていく雑記ブログです。

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

子供達を見ていて思った事

こんばんは、hiroです。昨日は先月オープンした室内遊園地の事を記事にしましたが、今日は、その施設の中での出来事を書きたいと思います。 www.dol-p.info 昨日は妻が美容院へ行った為、午後から子供達二人を連れて室内遊園地へ行きました。自分達はこの施…

先月オープンした室内遊園地へ行ってきました

こんばんは、hiroです。今日は妻が午後から美容室へ行ったので、自分と子供達の三人で、先月オープンした室内遊園地へ行ってきました。 この室内遊園地はショッピングセンターの2階を改装したもので、我が家からは車で30分弱の所にあります。二週間前に一度…

コバエ削減計画

こんばんは、hiroです。今日は我が家のコバエ削減計画として、カブトムシのケースに入れてあるマットを全て新しい物に交換しました。 今まで使っていたマットは、カブトムシ達が蛹になる前に交換したので、結構汚れなどもあり不衛生な環境だったので、それが…

我が家にコバエが発生して困っています

こんばんは、hiroです。最近、家中にコバエが飛び回っています。玄関、リビング、洗面所、風呂場、キッチンなど・・・ 物凄く不快で困っています。 発生源はズバリ、カブトムシのケースです。我が家はそんなに広くないのでカブトムシのケースの置き場所が限…

次男への誕生日プレゼント

こんばんは、hiroです。今日は次男の4回目の誕生日なのでフレックス休暇を取りました。いつも中々早く帰って来れないので、ゆっくり誕生日を祝ってあげたいと思ったからです。 午前中は、普段から疲れが溜まっているのもありゴロゴロしていましたが、昼過ぎ…

七色の雲を見ました

こんばんは、hiroです。今日はスマホに保存してある画像を見ていて、記事にしようかなと思った事があるので書いてみたいと思います。 これは一年以上前の話しになるのですが、自宅から割と近い所に子供達のお気に入りの一つである小さな公園があるのですが、…

楽天ポイント投資の運用経過

こんばんは、hiroです。今年の四月から始めた楽天ポイント投資ですが、少しづつではありますが含み益が増えていってます。 保有銘柄は、楽天・全米インデックス・ファンドです。四月から毎月3000円づつ買っています。買っていると言っても現金を使った月は一…

仮面ライダーと子供達が出会った日

こんばんは、hiroです。昨日は車で1時間程の所にあるショッピングセンターへ行ってきました。そして、このショッピングセンターに子供達の大好きな仮面ライダーゼロワンと、仮面ライダーバルカンが来ていました。 実は初めから仮面ライダー目的で行った訳で…

凄くリアルなガチャガチャをしてきました

こんばんは、hiroです。昨日の記事で、子供達に負けて結局ガチャガチャをしてきたと書きましたが、それがこのガチャガチャです。 ヘラクレスオオカブトとギラファノコギリクワガタの実物大のガチャガチャです。一回500円ですが、かなりリアルな仕上がりに…

我が家の子育ては甘やかし過ぎかな。。。

こんばんは、hiroです。最近、子供達がカブトムシのガチャガチャで遊び始めました。このカブトムシのガチャガチャは、前に子供達がイオンへ行くたびに「ガチャガチャやりたい」と言ってやらせていた物ですが、ずっとリビングに放置したまま片付ける様子も無…

自動販売機から出てきた物は。。。

こんばんは、hiroです。相変わらず暑い日が続いていますが、皆さん体調はどうでしょうか?新聞には熱中症で搬送されたという記事が毎日載っています。 自分の勤めている会社でも工場の現場に出ると、機械の熱などで物凄い暑さになっています。なので総務課の…

テレビを見ていると横目になっていく親子

こんばんは、hiroです。先月、6歳になった長男はテレビを見ていると、徐々に横目でテレビを見るようになっていきます。 これに気が付いたのは、長男が3歳位の時だったと思います。こども園の先生にも横目でテレビを見ていると言われ、一度病院で診てもらう…

スマホの電池が。。。

こんばんは、hiroです。今日は、いつもと変わらない日常だったのですが、一つだけ違う事がありました。それは日中、スマホを見なかった事です。厳密に言えば見れなかった事です。 どういう事かと言うと昨日の夜、寝る前にスマホの目覚ましをセットした後に充…

必ず同じ時間に起きてしまう

こんばんは、hiroです。今日は睡眠の事について書きたいと思います。自分は子供の頃から布団に入ると空想や考え事をしたりして、中々寝付けない事がよくありました。 その癖は大人になってからも続いていましたが、40歳を超えたあたりから布団に入ると、いつ…

カブトムシの餌をバイオゼリーに替えました

こんばんは、hiroです。前の記事にも書きましたが、この連休中に我が家のカブトムシが次々と死んでいきました。この暑さが原因なのか単に寿命なのかは分かりません。 餌も一応食べていましたが、とりあえず生き残っているカブトムシ達に元気になってもらおう…

子供達にいつも怒る事を今日は、わざと褒めてみました

こんばんは、hiroです。今日で連休も最終日になりました。過ぎてみれば早いもので、このコロナでどこかへ旅行に行ったとか、親戚が帰ってきて一緒に過ごしたという事も無く、毎週来る日曜日の延長のような連休でした。 そんな連休だったので家で過ごした時間…

今年はコロナで窮屈な世の中に。。。

こんばんは、hiroです。毎年、8月15日は自分の兄妹一家が実家に集まって食事をして、その後墓参りへ行くというのが恒例でした。そして同じく妻の実家でも、お盆は兄弟が集まってみんなで食事をするという事を毎年やっていましたが、今年はコロナでそれらが無…

死んでいったカブトムシ達

こんばんは、hiroです。県内は今月に入ってから猛暑が続いています。そのせいなのか、我が家のカブトムシが一匹また一匹と死んでいきました。 子供達も一緒になってカブトムシの世話をしていましたが、一夏の短い寿命がきたようです。 長男が「カブトムシ死…

子供達の有り余るエネルギーの行方

おはようございます。hiroです。我が家には6歳になった長男と、もうすぐ4歳になる次男がいます。二人とも予定日より早く生まれており、特に次男は一か月半くらい早かったので、生まれて直ぐにNICUに入り その後一カ月以上入院していました。 そんな子供達…

黄色いスイカ?甘瓜?

こんばんは、hiroです。先日、実家の父親からスイカを貰った記事を書きました。 www.dol-p.info そしてまたスイカを持ってきたのですが、今度のスイカは何と黄色のスイカでした。 一瞬何を持ってきたのか分かりませんでしたが、父親は確かに「スイカを持って…

ラジヘリに長男が興奮

こんばんは、hiroです。今朝の6時頃、自宅の横の田んぼの上にラジヘリが飛んでいました。ラジヘリとは農薬散布用のラジコンヘリコプターの事で、毎年この時期に近所中の田んぼの上を飛び回っています。 このラジヘリは近くで見ると意外に大きくて、自分の感…

雷様

こんばんは、hiroです。今日の県内は夕方から雨が降り出し、20時頃に会社を出て車に乗り込んだ頃には、雷も断続的に鳴っていました。 そして家に帰りリビングのドアを開けると、相変わらずの散らかりようで子供達のやんちゃぶりに妻もかなり参っていました。…

猛暑日の中、動物園へ

おはようございます、hiroです。昨日の県内は気温35度を超える猛暑日でした。自分は早朝からゴルフへ行っていましたが、天気は若干の曇り空で時折小雨もパラつき、割と涼しい中でのラウンドでしたが、9時を回ったあたりから日差しが差し始めて、どんどん気温…

スズメバチ同士の戦い?

こんにちは、hiroです。昨日近くのイオンで、スズメバチのガチャガチャをやってきました。きっかけは、いつもブログを読ませて頂いているモンキーママさんの記事を読んで、自分も欲しいと思ったからです。 www.mama-gaityu.work しかし我が家は今、子供達に…

次男のお漏らしが。。。

こんばんは、hiroです。今月で4歳になる次男が、去年からこども園と自宅とでトイレトレーニングを始めました。 初めのうちは当然失敗もしていましたが、少しずつ練習用のトイレで出来る様になってきて、去年の7月頃に初めてトイレで出来ました。そんな次男…

心が荒れている時の対処法

こんばんは、hiroです。普段、生活をしていると子供の事や家の事などで、どうしても心が荒れる時があります。そういう状態でいると視野が狭くなり、どんな事にも否定的になってロクな事がありません。そして、物凄く疲れます。 なので自分はそんな心の状態に…

手先が割と器用な長男

こんばんは、hiroです。先日、長男が紙やテープを使って大好きなカブトムシを作っていました。 これはヘラクレスオオカブトだそうです。前にも書いたことがありますが、長男は何でも作るのが好きで、よく妻にラップやトイレットペーパーの芯を貰ってセロハン…

長男の捕まえたセミ達

こんばんは、hiroです。昨日とその前の日は、長男が風邪でこども園を休みました。自分も妻も仕事をしているので、実家に長男を預けて母親に見てもらいました。 実家に子供を預けるのは、コロナによるこども園の登園自粛以来で、4ヵ月ぶりでした。なので長男…

子供が体調を崩しました

こんばんは、hiroです。日曜日の夜から長男がダルそうだったので、昨日はこども園を休ませて小児科へ連れて行きました。診断の結果は夏風邪でした。 今はコロナがあるので子供や周りの人達が体調を崩すと、つい敏感になってしまいます。ニュースや新聞などで…

楽天ポイントが10万以上溜まりました

こんばんは、hiroです。自分は一年程前から、楽天市場でよく買い物をするようになりました。長男のジュニアシートをインターネットで探していた時に、これは!と思った商品がたまたま楽天市場に出品されていたのですが、その時のポイント還元が凄く良かった…